マジでパチンコ・パチスロ依存症なのか?独自チェック開始!

マジでパチンコ・パチスロ依存症なのか?診断チェック開始!

マジでパチンコ・パチスロ依存症になってしまったのか?

 

打ちに行くのを我慢することで

 

体に禁断症状が出ることに気付いた私は

 

さっそく、スマホで依存症の特徴を調べました。

 

いくつかサイトを見ていると

 

依存症自己診断チェックリストなるものを発見。

 

どんな診断結果がでるんだろう?

 

気になったので、やってみたんです。

 

以下の項目で当てはまるものはありますか?

 

どれどれ〜(´・ω・)

 

パチンコを打つ為にウソをついたことがありますか?

 

A)・・・あるなぁ。

 

パチンコの資金を作る為に借金をしたことがありますか?

 

A)・・・(無言でチェック)

 

パチンコで負けたら、取り返してやろうという気持ちになりますか?

 

A)いや、当たり前じゃん!

 

全部で20項目くらいあったと思うんですが

 

おかげさまで、ほとんどの項目に当てはまりましたね(笑)

 

結果、あなたは重度の依存症です。という診断結果が( ゚Д゚)

 

やっぱりそうなのか・・・

 

いや、このサイトだけでは信憑性に欠ける!他のサイトも見てみよう!

 

その後、似たような診断サイトをいくつかやってみたんですが

 

どれも結果は変わらず・・・(*_*)

 

チェックすればするほど、私の依存症は確かなものになっていきました・・・

 

マジでパチンコ・パチスロ依存症なのか?診断チェック開始!

 

パチンコ依存症の治し方を検索し始める

 

もういい、自分が依存症ってことはわかった。じゃあどうすれば治るんだ?

 

ひどく落ち込みながら、「依存症 治し方」というワードでネット検索

 

調べてみると、依存症解決の方法がいくつか出てきました。

 

まず最初に見つけたのが

 

病院で精神科医に診てもらうという方法。

 

マジでパチンコ・パチスロ依存症なのか?診断チェック開始!

 

ギャンブル依存症は病気なので

 

しっかりと心理カウンセリングする必要があるとのことだったんですが

 

定期的に通院するのも面倒だったし

 

今までの行動を淡々と諭されたら、逆にうつ病になりそう・・・

 

あまり気が進まなかったので断念。

 

次に見つけたのが

 

専門的な施設や合宿に参加するという方法。

 

マジでパチンコ・パチスロ依存症なのか?診断チェック開始!

 

同じような悩みを抱える人達と切磋琢磨し

 

みんなで治していこうみたいな感じでした。

 

確かに、1人でやるよりも相乗効果があるとは思ったんですが

 

どれも、参加期間が1カ月など長いものばかり・・・

 

こちとら仕事をしている身で

 

「ギャンブル依存症を克服する為に、1カ月休み下さい!」

 

なんて会社に言えるはずも無く、普通に断念。

 

最後にみつけたのが

 

依存症克服に関する書籍を購入するという方法。

 

マジでパチンコ・パチスロ依存症なのか?診断チェック開始!

 

本だったら読むだけでいいし、手軽でいいかなぁ〜と思ったんですが

 

調べれば調べるほど

 

種類が多くて、どれを購入すればいいかわからなかったし

 

だんだん、本を読んだだけでマジで克服できるの?と思うようになり

 

とりあえず保留することにしました。

 

そして、どれも気が進まなかった一番の原因は

 

それらの方法で依存症が治った!というリアルな口コミが一切なかったこと。

 

あるにはあったんですが

 

どれも、信憑性を上げる為にあらかじめ用意されたモニターのような意見ばかり・・・

 

いわゆるステマっぽく見えたんですよね。

 

何か他に良い方法ないのかなぁ〜

 

どの方法もパッとせず、定期的にネットサーフィンを続けていたある日

 

とても興味深いサイトに巡り合うことができたんです。

 

そのサイトは、実際にパチンコ・パチスロ依存症だった方が書かれていて

 

依存症を克服するまでの、リアルな体験談が紹介されているサイトでした。

 

その方は、パチンコ・パチスロが原因で

 

数百万円の借金をしてしまうほど、重度の依存症。

 

しかも、借金ができたのは初めてではなく、今回で3回目。

 

過去の2回も3ケタ近くの借金があったらしいんですが

 

妻に土下座して謝罪することで

 

家庭の貯蓄から全額返済してもらっていました。

 

「今度借金したら、離婚だからね!!」

 

妻から強くクギを刺され、絶対に辞めないとマズイと思いながらも

 

辞めることができず、再びできた多額の借金。

 

今回ばかりは、妻に打ち明けることもできないし

 

もしばれたら離婚という絶望的な状況にもかかわらず

 

パチで勝って、借金を返済するしかない!という考えしか頭の中になかったらしいです(;^_^A

 

借金に悩まされ続けていた、そんなある日

 

仕事が終わり、いつも通りパチ屋に向かう為帰宅準備をしていると

 

会社の先輩から声をかけられます。

 

チッ!今帰ろうとしていたのになんだよ!

 

イライラする気持ちを抑え、なんですか?と返答すると

 

「この前言ってたヤツ買った?」

 

先輩からよくわからない質問がきました。

 

この前言ってたヤツ?なんのことだろう??

 

・・・あぁ〜、あれのことかぁ!

 

数日前、先輩と会話していた内容を思い出します。

 

それは、昔ハマっていた趣味の話。

 

「お前ってパチンコ以外になんか趣味ないの?」

 

「そうですねぇ〜、今はないかな(笑)ガキの頃はよく釣りに行ってたんですけどね。」

 

「そうなの?オレ今でも釣りやってるよ!また始めればいいじゃん!」

 

「先輩釣りしてるんですか?初耳ですよ(笑)」

 

「言ってなかったけ(笑)海もバスも両方してるぞ!」

 

「いいですね♪オレも久しぶりに始めてみようかな〜・・・」

 

正直、あまりその気じゃなかったらしいんですが

 

話の流れから、会社のパソコンで良さげな竿を検索することになり

 

買うならコレが良い!という所まで話が進んでいました。

 

思い出した。思い出した。

 

そういえば、そんな話してたなぁ〜。

 

「いや、まだ買ってないです。」

 

「まだ買ってないの!?もう今日注文しちゃえよ!」

 

えぇ〜!マジで言ってるの!

 

ただでさえ、金が無くて困ってるのに・・・

 

かなり躊躇したらしいんですが

 

この前の話が盛り上がっていただけに断りづらく

 

「・・・そうですね。買っちゃおうかな!」

 

先輩の勢いに負け、その場で注文することになります。

 

結局その日は打ちに行くことなく、そのまま帰宅。

 

せっかく竿買ったんだから、他の物も揃えとかないとな。

 

自宅でリールやルアーなどの商品を注文している時

 

何とも言えない充実感に満たされます。

 

本来だったらパチで消えていたお金・・・

 

今までは、軍資金が減るのが嫌で買い物とかほとんどしてなかったけど

 

実際に買い物してみると、心がスカッとするな(´ω`*)

 

数日後、自宅に商品が届き実物を目にすることで

 

充実感をさらに実感。

 

パチンコ・パチスロを打たずに、普通に買い物するだけで

 

これだけの物を手元に残すことができるんだ・・・感動!(^^)!

 

ギャンブルでお金を使うのがもったいない!という

 

本来であれば至って正常な感情がよみがえってきたようです。

 

そして、久々にやった釣りがめちゃくちゃ楽しかったらしく

 

打ちに行く時間が減り、釣りをする時間が増えるという理想的な展開(^^♪

 

その後も、打ちにいきたい感情に襲われたら

 

すぐに釣りに関する商品を購入!

 

心の充実感を満たし、打ちに行きたい気持ちを抑制することで

 

次第に、打ちに行かなくても、なんとも思わないようになっていき

 

見事、パチンコ・パチスロ依存症を克服することに成功!

 

何か趣味を見つけ、それにお金を使うことで

 

みなさんも依存症を克服できるかもしれません!という内容でした。

 

(かなりハショりましたが、大枠はこんな感じ。)

 

ネットなので、ただの作り話かもしれませんが

 

私はこの記事を読んだ時、すごくしっくりきたんですよね。

 

確かに、打ちに行くのを我慢した時、何をすればいいかわからないもんなぁ〜

 

いつも、ダラ〜っと無駄な時間を過ごしては

 

体をソワソワさせ、イライラしながら夜が来るのを待ってるだけ( ゚Д゚)

 

何もすることがないから、打ちに行ってしまうのかも・・・

 

パチンコ・パチスロよりも熱中できる何かを見つけることができれば

 

自分も依存症を克服できるかもしれない(*´ω`)

 

よし!何か趣味を見つけよう!!

 

なんとか、依存症克服の糸口を見つけることができた私は

 

さっそく、熱中できそうな趣味を探してみることにしました。

 

 

 

page top