私にパチンコの面白さを植えつけた台の話

いやぁ〜あの台は本当に神だったなぁ

初打ちで海を打って以来

 

パチンコに疎遠になっていました私。

 

今回は、そのパチンコの苦手意識を払拭してくれた(しやがった?)

 

台についてお話していきたいと思います。

 

その時期は、車の免許を取る為に車校に通っていました。

 

車校で友達ができたとか、彼女ができたという話をよく聞きますが

 

私は全くの無縁で講義が終わったらすぐ帰っていました。

 

なぜなら、一刻も早くパチ屋に行きたかったから(笑)

 

その日も、講義をチャチャっと終わらせて

 

どこに打ちいこうか悩んでいたら

 

ふと、「この店はパチンコが出るから結構行ってる」というバイトの先輩の話を思い出しました。

 

確か、その店って車校の近くだったな

 

ちょっと覗いてみるか!

 

原付をとばしてその店に入店すると

 

先輩の話通り、スロコーナーには全く活気が無く

 

パチンコに客が集中していて大いに盛り上がっていました。

 

自然とパチンココーナーを徘徊していた私は

 

少し前に新台で導入されていたある台に目が止まりました。

 

そういえば、高校の同級生がこのシリーズの台は面白い!と言ってたな〜

 

ちょっと打ってみるか!と腰を下ろしたのが

 

「新世紀ヱヴァンゲリヲン 奇跡の価値は」でした。

 


(通称:キセカチ)

 

ヱヴァンゲリヲンのアニメは見たことなかったですが(後に全部見た)

 

キャラは何となく知っていて、中でも綾波レイは可愛いなというくらいの印象でした。

 

いざ打ってみると、海とは違いキャラはよく喋るし

 

使途ともバンバン戦ってくれるので

 

なんか適度にドキドキできていい感じ♪

 

当たる時ってどうなるんだろう?とりあえず一回当ててみたいなぁ〜と

 

すごく前向きな姿勢で打つことができました。

 

おっ、零号機が発進したぞ!

 

今度は2号機だ!勝ってくれるかな?

 

これはなんだ?ふ〜ん、シンクロリーチっていうのか

 

これはあんまり期待できなさそうだな。

 

また零号機だ。っていうかさっきから零号機と2号機ばっかだな〜

 

よし!初めて初号機いったぞ!

 

くそ〜外れた。たぶん惜しかったんだろうな

 

なるほど、ストーリーリーチっていうのがアツいのか

 

どんな感じのリーチなんだろう?

 

見てみたいなぁ、見てみたいなぁ、見てみたいなぁ〜・・・

 

私にパチンコの面白さを植えつけた台の話

 

約2時間くらいでしょうか、気付いたら手持ちの4万円全てが消えていました( ゚Д゚)

 

悔しい!悔しい!だがそれがいい!!んなわけないです!

 

1カ月のバイトの給料が7〜8万円の当時の私にとっては死活問題。

 

普通だったら、二度とパチンコなんか打つか!となるのかもしれませんが

 

次は絶対に当ててやる!!

 

なぜか、リベンジする気満々でした。

 

どうなったら当たるのか気になった私は

 

その日の帰りに、初めてパチンコ雑誌を購入。

 

復習はその日のうちにする!正に優等生の鏡です。

 

家に帰ってキセカチの記事を見てみると

 

リラックス・レイ背景・次回予告・使途予告など

 

期待できそうな予告が何一つ来ていなかったことがわかりました。

 

昔のヱヴァってアツい予告はしっかりとアツいから

 

当たり引けなかったら、何も起こらない事多いんですよね。

 

なるほど、だからダメだったのか〜

 

でも、アツい予告を出すことができれば今度は当たってくれるはず

 

っていうかどんな予告か実際に見てみたい!

 

当たりへのイメージがMAXまで膨れ上がった私は

 

タバコ代と飲み代の為に残しておいた、2万円を元に再戦を挑むことにしました。

 

いざ、その月の命運を賭けてキセカチと再戦!

 

予習をバッチリ済ませた私は

 

キセカチにリベンジする為、車校帰りに再度あのホールに向かいました。

 

他の台には目もくれず、一直線にキセカチの島へ向かうと

 

まさかの満台( ゚Д゚)

 

20代程設置されていたので、一台くらいは空いていると高を括っていたのですが

 

当時のヱヴァ人気は凄まじく、空き台待ちでウロウロしている人も数人いて

 

一向に空く気配なし・・・

 

逆に、初打ちの時スッと座れたのがラッキーだったんだと気づかされました。

 

キセカチの島が見える椅子に腰掛け、チャンスを伺うこと30分

 

ようやく空き台を確保することに成功。

 

その台は、一撃で10箱程お持ち帰りして即ヤメされた台でした。

 

連チャンした後の台ってなんかイヤだなとも思いましたが

 

次いつ空くかわからないし、とにかく早く打ちたい!ということで

 

さっそく打ち始めました。

 

開始早々零号機のスーパーリーチに発展しましたが

 

初打ちの時とは違い、全く動揺しませんでした。

 

なぜなら、アツい予告が何も出ていなかったから!

 

そうです!予習の成果が出たのです!

 

ふふふっ、私はもうそんなリーチじゃいちいち驚きませんよ

 

私をアツくさせたいなら、しっかりとアツい予告を出しなさい!!と

 

心の中で台にアピールしていたら

 

その後、一度もヱヴァが発進することなく

 

一万円が無くなりました( ゚Д゚)

 

手持ち(その月の全財産)が残り一万円になった私は

 

先ほどまでの冷静さを完全に失い

 

今日勝てなかったら今月マジでヤバい

 

なんか来い!なんか来い!と祈る思いで2万円目を投入。

 

すると、2万円目を入れた直後に

 

画面の奥からキラキラとした光が・・・

 

クルックルッっと回転して綾波の画面で止まり

 

そこから、「あなたは死なないわ」からの

 

 

これ雑誌に載ってた、リラックスステップアップやん!期待できるやつや〜ん!!

 

一気にボルテージが上がり、祈る思いで展開を見守ると

 

1シングルテンパイからシャムシェルのストーリーリーチに発展。

 

ヱヴァ三機がかりでイカみたいな使途をボコしだしました。

 

こんなん絶対アツいやろ!頼む!当たってぇ〜

 

使途のコア的部分をガシャーンと破壊し、画面ホワイトアウトからの

 


勝利!圧倒的勝利!!

 

 

「ユーアーナンバーワ〜ン♪」最後にミサトさんから褒め言葉を頂き

 

見事確変大当たりをゲットしました。

 

直後に流れてきた「魂のルフラン」で鳥肌が立ったことは言うまでもありません(笑)

 

そこから更なる出玉を求めて確変に挑みましたが、まさかの即落ち( ゚Д゚)

 

結局2連で終わりました。

 

最終的に、出玉も全部飲まれて数千円追金したところでヤメ。

 

うん、負けました(笑)リベンジ失敗。

 

その月の極貧生活が確定した私でしたが

 

不思議と悔しい気持ちより、おもしろかったぁ〜という満足感の方が強かったんですよね

 

負けても満足できてしまう・・・恐ろしい台です。

 

その後もキセカチが撤去になるまで相当打ちこみました。(トータル収支は確実にマイナス(-_-;))

 

おかげさまで、パチンコで脳汁が出る感覚、確変中のドキドキ感を覚えてしまった私は

 

色んなパチンコ台に手を出すようになりました。

 

もちろんその後に出たヱヴァシリーズもめちゃくちゃ打ちました。

 

シトフタはキセカチに並ぶほどの名作で、福音も大好きでした。(特にライトバージョン)

 

最後のシ者も打ったんですが、潜伏確変が要らなかった!!

 

私、時短に見せかけた潜伏確変ってホント嫌いなんですよ。

 

だって仮に当たったとしても

 

時短で引き戻したぞ!って素直に喜べないじゃないですか

 

確変だったのかなぁ?まぁ良かった。っていう微妙な感じになるんですよね

 

ちなみに、7以降は私の中でヱヴァではなくなったのでほとんど打っていません(笑)

 

私にパチンコの面白さを植え付けてしまったキセカチ・・・

 

うん、お前は本当に面白かったよ。(脱帽)

 

 

 

page top