パチンコで借金が膨らみすぎたら、まずは任意整理から始めよう

パチンコで借金が膨らみすぎた人にとって、任意整理はチートです。

パチンコで借金が膨らみすぎた人にとって、任意整理はチートです。

 

こんにちは、トシマールです。

 

パチンコ依存症の人達が高確率で背負っている「借金」

 

最初は、その場しのぎの軽い気持ちで借りたとしても

 

手軽に借入できるカードローンの便利さに甘えてしまい

 

気付いた時には、想定外の額を借金してしまうケースがほとんどだと思います。

 

この記事を書いている私自身、20代前半から30代目前までの長い間

 

ず〜っと借金に苦しめられていました。(借金のほとんどがパチの軍資金)

 

私が借金に手をだしてしまった経緯については
消費者金融に手を出した社会人時代の話をどうぞ。

 

まだ30万以下くらいの借金であれば

 

毎月の私利私欲を制限し、浮いたお金を返済に充てれば

 

半年〜1年程で完済できるかもしれませんが

 

100万・200万と大台を突破している方々は

 

毎月利息分を返済するのが手一杯で

 

元金が全く減らない日々を過ごしている方も多いはず・・・

 

ハッキリ言って、そんな状態だと

 

いつまで経っても借金地獄から抜け出すことはできません。

 

むしろ、なんとかこの地獄のような日々から抜け出したい一心で

 

勝ちを求めてパチンコ・パチスロを打ってしまい

 

余計に借金を増やしてしまう可能性だって大いにあります。

 

少しでも早く借金を返済し、精神状態を正常に戻す為にも

 

まずは、任意整理というチート手段を使ってみるのがオススメです。

 

そもそも、任意整理って何??

パチンコで借金が膨らみすぎた人にとって、任意整理はチートです。

 

任意整理は、債務整理の内の一つです。

 

個人再生や自己破産とは違い

 

裁判所を通す必要もなければ、住宅や車など個人財産を失う心配もありません。

 

任意整理を弁護士や司法書士などに依頼して

 

専門家に直接貸金業者と交渉してもらうことで

 

利息を無くしたり、元金を減らすことができ

 

多くの場合、現在より少ない金額で毎月返済していくことができるようになります。

 

任意整理のメリット

パチンコで借金が膨らみすぎた人にとって、任意整理はチートです。

 

貸付業者からの催促が停止する。

 

専門家に任意整理を依頼すると

 

法律事務所・司法書士事務所から受任通知
(弁護士・司法書士が債務整理の依頼を受けました。という内容の連絡)

 

をFAXと郵送で貸付業者に送ります。

 

法律上受任通知を受けた貸付業者は、どのような理由があっても債務者本人はもちろん

 

会社、家族に電話をしたり、手紙を送るなどのコンタクトができなくなるので

 

貸付業者からの支払督促が一旦完全に停止します。

 

自己破産・個人再生などに比べ手続きが簡単

 

任意整理は、自己破産・個人再生などとは違い

 

収入や資産を証明する資料が必要ありません。

 

基本的に、運転免許証や保険証などの身分証明書

 

印鑑・借入先のクレジットカード(債権者一覧表があればなお良し)さえあればOKなので

 

比較的簡単に手続することができます。

 

家族・会社・知人など、周りの人にバレる心配がない

 

債務整理することはもちろん、借金してることですら

 

周りの人にバレたくない方がほとんどだと思います。

 

個人再生や自己破産の手続きを採った場合、官報(法律・政令等の制定・改正の情報や,破産・相続等の裁判内容が掲載される国が発行している新聞のようなもの)

 

に名前が掲載れることになり、少なからず周りにバレる可能性がありますが

 

任意整理に至っては、官報に名前が載ることはない

 

依頼した業者から、家族や会社に連絡することもないので

 

任意整理手続きをしたことを第三者に知られることはありません。

 

職業制限や資格制限がない

 

自己破産を行った場合には、例えば、警備員や各種士業(弁護士や司法書士、税理士など)

 

の職業に就くことが一定期間制限されてしまいますが

 

任意整理の場合は、一切職業制限・資格制限がないので

 

仕事に支障をきたす心配はありません。

 

過払い金があれば、取り戻すことができる。

 

弁護士・司法書士に任意整理を依頼すると

 

専門家がこれまで全ての取引を利息制限法の金利に従って計算し直してくれます。

 

もし、グレーゾーン金利で取引していた場合や、借入期間が長期にわたっていた場合は

 

支払いすぎた利息を取り戻せる可能性があります。(過払い金返還請求)

 

これによって、借金額が大幅に減るかもしれないし

 

その額によっては、一気に借金がなくなる方も少なくありません。

 

ギャンブルが原因の借金は任意整理できるのか??

パチンコで借金が膨らみすぎた人にとって、任意整理はチートです。

 

ギャンブルが原因の借金って、債務整理できないんじゃないの??

 

このようなイメージを抱いているから

 

債務整理に踏み切れない方も多いと思います。

 

実際、自己破産などは借金の理由が重要になってくるので

 

ギャンブルが原因だと許可が下りないケースもあるようですが

 

任意整理は、裁判所を通さない分、借金の理由が問題になることは一切ありません。

 

正直、貸金業者からすれば借金の理由なんてどうでも良く

 

合意した内容どおりの返済があれば全く問題なし。

 

こうした点からも、任意整理はギャンブルや浪費との相性は抜群なんです。

 

任意整理唯一のデメリット

パチンコで借金が膨らみすぎた人にとって、任意整理はチートです。

 

任意整理唯一のデメリット。

 

それは、約5年間新たな借入ができなくなることです。

 

いわゆる、ブラックリストに載るってヤツですね。

 

聞いた感じ、すごく嫌なイメージなんですが

 

正直、ブラックリストに載るデメリットはそこまで大きいことではありません。

 

そもそもブラックリスト載る、とは

 

「信用情報機関の信用情報に事故情報が載る」ことを指します。

 

これによって、約5年間の間新たな借入ができなくなるんですが

 

あくまで貸金業者の管理リストに載るだけであって

 

身近な人に迷惑がかかったり、周りに知られる心配は一切なし。

 

むしろ、しばらくの間借金ができなくなって私利私欲が制限される分

 

借金返済に集中できて好ましいかもしれません。

 

任意整理を依頼した場合の手続きの流れ

パチンコで借金が膨らみすぎた人にとって、任意整理はチートです。

 

@専門家に相談

 

まずは、現在任意整理できる状況なのかを

 

弁護士・司法書士などの専門家に相談します。

 

A委任契約

 

専門家からの相談を受けて、対応・費用面等納得できた場合は

 

そのまま委任契約を結びます。

 

B依頼業者と貸付業者の間で交渉開始

 

それ以降は、依頼業者と貸付業者の間でひたすら和解交渉。

 

自身は特に何もすることなく、後は結果を待つだけです。

 

C返済額減額・過払い金返済

 

無事貸付業者との話し合いがまとまれば、和解交渉成立。

 

多くの場合、利息がなくなったり過払い金が返済されることで

 

月々の返済額が大幅に減少します。

 

まずは、専門家に相談してみよう

パチンコで借金が膨らみすぎた人にとって、任意整理はチートです。

 

上記で説明したように、多額の借金に苦しめられている方にとって

 

任意整理は、メリットだらけの最高の手段です。(むしろチートです笑)

 

今の自身の現状が、運よく任意整理の対象になっていれば

 

正にこっちのもの!!

 

月々の返済額が減り、生活に余裕が出てくれば

 

精神状態も安定し、パチンコが頭から離れる可能性も上がると思うので

 

地獄の借金生活から脱出する為にも

 

まずは、専門家に相談してみることをオススメします。

 

ギャンブル関係の債務整理実績多数!!
簡単なメールフォームで全国どこからでも無料相談できるオススメ事務所はコチラ↓

 

借金減額・過払い請求のご相談は【司法書士法人杉山事務所】

page top