挫折・・・そして地元に帰る

挫折・・・そして地元に帰る

パチンコ・パチスロライターになる!という夢に敗れた私は

 

約半年ぶりに地元に帰ってきました。

 

目標が達成できなかったので、ブルーな気持ちになるのが普通だと思うのですが

 

その時は、不思議とスッキリした気持ちだったんですよね(笑)

 

自分なりにやれることはやった。

 

後は地元で就職先を探すだけだ!

 

これまでにないほど、就活に対して意欲が湧いていました。

 

とは言っても、帰ってきて真っ先にやったことは

 

地元の友達への連絡♪

 

東京では、ほとんど人と話すことがなかったんで

 

久しぶりに友達と喋りたかったんですよね(笑)

 

1週間程飲みに行ったり、打ちに行ったりして遊んで

 

フラストレーションを解消した後

 

気持ちを切り替え、就活モードに入りました( `ー´)ノ

 

ソッコーで内定をゲットしてやる!!

 

 

やる気全開の私は

 

それまでほとんど行ったことがなかった、ハローワークに足を運び

 

何かよさげな企業はないか必死に探しました。

 

事務の仕事が楽そうでいいなぁ〜と思っていたんですが

 

ハローワークの人曰く、男性の求人は少ないし

 

そもそも簿記の資格がないと厳しいとのこと(私は簿記の資格を持ってなかった)

 

そうなんだぁ〜、事務関連は諦めたほうがよさそうだな・・・

 

早々に、ターゲットを男性求人が多い営業職に切り替え

 

パソコンで気になる企業をいくつかピックアップし

 

担当の人と相談しながら、応募する企業を絞っていきました。

 

ハローワークに通うこと数日、なんとか最初の面接先が決定。

 

その会社は、設立10年程のベンチャー企業。

 

商業施設でイベントブースを開き

 

そこでいろんな商品を売っていくという仕事内容でした。

 

商業施設ってどこ?いろんな商品ってなんだろう?

 

多少気になるところはあったんですが

 

資格も要らないし、特に専門的な知識が必要とは書いていなかったので

 

面接の感を取り戻す為にも、試しに受けてみることにしたんです。

 

学生時代は、面接日が決まっても

 

適当に志望動機を考えた後、ボケ〜っと当日まで待つだけだったんですが

 

一刻も早く就職先を決めたかった私は

 

落ちても悔いが残らないよう、徹底して面接対策をすることにしました。

 

挫折・・・そして地元に帰る

 

平日は、ハローワークで面接の練習。

 

ハローワークが閉まっている土日は

 

学生時代勤めていたバイトの先輩タニさんを誘って

 

ファミレスで面接の練習に付き合ってもらいました。

 

タニさんは学生時代、いろんな企業から内定を獲得していて

 

当時から面接のエキスパートを自称してたんですよね(笑)

 

家に帰ってからは

 

面接対策本を片手に、どんな問題が来てもいいように

 

ひたすらイメージトレーニング。

 

これまでにないほど、準備に時間を費やしました。

 

そして、久しぶりの面接へ

 

対策に対策を重ね、迎えた面接日当日。

 

30分前に面接会場に着いた私は

 

近くのコンビニでタバコを吸い、なんとか気持ちを落ち着かせ

 

いざ、面接に臨みました!

 

久しぶりの面接ということもあって、ガチガチに緊張しながらも

 

聞かれた質問に対して

 

自分の考えをしっかり伝える為、ひたすら喋り続けました。

 

面接官に熱意が伝わったのか、徐々に会話も盛り上がり

 

過去最高に良い雰囲気(^^♪

 

ありがとうございました!失礼致します!

 

最後に元気よく挨拶して、無事面接終了。

 

正直手ごたえはありました。

 

ただ、学生時代何十社も落とされてきていたので

 

どうせダメなんだろうな・・・

 

あまり期待せずに連絡を待つことに。

 

面接から2日後

 

私は、地元のホールでパチンコの仮面ライダーMAXエディションを打っていました。

 

連絡が来るまでのドキドキを紛らわす為に打ちに来てたんですが

 

結局、頭から離れることはなく

 

バイブを見逃さないよう、左手に携帯を握りしめながら打ってましたね(笑)

 

打ち始めてから2時間程経ち、今日も連絡はなさそうだなぁと思っていると

 

ブブブっ!ブブブっ!見知らぬ電話番号から着信が!

 

合否の連絡か!?

 

猛スピードでホールの外に出て、電話にでました。

 

「もしもし、トシマールですが!」

 

「もしもし〜、先日面接させて頂いた〇〇の〇〇と申しますが」

 

「はい!お世話になっております。」

 

「検討させて頂いた結果、是非採用させて頂きたいと思いご連絡致しました。

 

 

・・・・・・!!!( ゚Д゚)

 

「本当ですか!?是非宜しくお願い致します!!!」

 

「ありがとうございます。では研修の日程なんですが〜・・・」

 

その後、初出社日の内容確認を済ませ電話終了。

 

・・・マジで?マジなの!?

 

まさかの、地元に帰ってきてから1発目の面接で内定獲得!!

 

挫折・・・そして地元に帰る

 

震えました。

 

ホールの駐車場で、っっっしゃあ〜!!!と雄たけびをあげ

 

歓喜のあまり、5分程駐車場の周りをウロウロしてましたね(笑)

 

憧れの社員になれる!お母さんも安心させられる!

 

それまでの人生の中で一番嬉しい瞬間でした(^^♪

 

ホクホク顔でホールに戻り

 

喜びを噛みしめながら、再度ライダーを打ちました。

 

あんなに上機嫌でパチンコを打てたのは久々でしたね♪

 

普通に負けましたけど、無問題(モウマンタイ)!

 

自宅に帰り、母に就職先が決まったことを伝えると

 

良かったねぇ〜と笑顔で喜んでくれました。

 

翌日、ゴリに内定が決まったことを伝えたら

 

はぁ〜!?ふざけんなよ!とわりかしマジで凹んでましたね(笑)

 

(ゴリは未だ内定が決まらずバイトしてました。)

 

まぁまぁ、とりあえず祝ってくれよ〜。

 

当時の私は、天空から見下ろすかのような上から目線で会話していたと思います(;^_^A

 

挫折・・・そして地元に帰る

 

あの時はゴメンねゴリ(笑)

 

私が決まったことでゴリは相当焦ったらしく

 

俺も早く決めないかん!と終始自分に言い聞かせていましたね(笑)

 

何はともあれ、無事に就職先が決まった私は

 

ウキウキ気分で、初めての社会人生活をスタートさせていくことになります。

 

 

消費者金融に手を出した社会人編へ  再び東京に行くことに・・・

 

page top